2013年11月の投稿一覧

派遣事業を行なっているあなたへ

名古屋の行政書士|派遣業許可なら葵行政書士法務事務所

miyoshi
2013年11月11日

こんにちは、先日、日本経済新聞を読んでいて気になるニュースを発見しました。

 

-派遣事業をすべて許可制へ-

 

という見出しの記事でした。

 

 

企業法務ナビの法務のニュースのページです。

<a style="font-size: 0.85em;" href="http://www web link.corporate-legal.jp/houmu_news1393/”>http://www.corporate-legal.jp/houmu_news1393/

 

 

現在、派遣事業は

(1)一般労働者派遣事業

(2)特定労働者派遣事業

の2つがあります。

 

(1)一般労働者派遣事業とは、

特定労働者派遣事業以外の労働者派遣事業のことです。

例)登録型派遣、臨時・日雇労働者派遣

 

(1)一般労働者派遣事業を行うには、事業主の主たる事務所の所在地を管轄する都道府県労働局を経て、厚生労働大臣に対して許可の申請をしなければなりません。

 

この許可なく営業することはできません。

 

では、(2)特定労働者派遣事業とは何なのでしょうか。

これは、

常用雇用労働者だけを労働者派遣の対象として行う労働者派遣事業をいいます。

 

つまり、(1)一般労働者派遣事業とは、常用雇用者以外の労働者を派遣する事業のことです。
(2)特定労働者派遣事業を行うには、事業主の主たる事務所の所在地を管轄する都道府県労働局を経て、厚生労働大臣に届出をし、これが受理されなければなりません。(すでに一般労働者派遣事業の許可を受けている事業所の場合は届出を行なう必要はありません。)

 

許可と届出は、異なったものであり、

届出は、おかしなところがなければ原則として受理されますが、

許可は許可がおりる要件等が厳しく、許可されないこともあります。

 

(2)特定労働者派遣事業は、常用雇用者ばかりなので、労働者は比較的安定した地位にあるということで、許可より簡単な届出で良いことになっています。

 

逆に、一人でも常用雇用者以外のものを雇うと、その人の安定した地位を守るため、より厳しい許可が求められます。

 

 

さて、今回のニュースで焦点となっているのは、

(2)特定労働者派遣事業の届出です!!

 

この(2)特定労働者派遣事業の届出が、(1)一般労働者派遣事業に吸収されて、

「一般」・「特定」関係なく、派遣事業を行なうものはすべて許可まで必要になる、

というのがニュースの内容です。

 

 

現在、

(2)特定労働者派遣事業の事業者は、派遣労働者を「常用雇用」とした上で、当該労働者を派遣しています。
この場合、派遣先がない場合でも、派遣事業者から給与が支払われるので、労働者は雇用は安定していると考えられ、許可よりも緩い届出でよかったのです。
しかし、(2)特定労働者派遣事業にもかかわらず、1年ごとの雇用契約の更新を繰り返し、見た目は、常用雇用のようであるが、実質的には常用ではなく、一般派遣と同様の派遣を届出のみで行う事業者が増えてきたのです。

そのため、監視の強化が必要であると議論されてきました。

今回は、それを実行するという方向性が打ち出された、ということのようです。

 

 

派遣事業を行なっているあなた、

改正が確実というわけではありませんが、

対策を早めに講じておかないと、法改正されてしまった後では、事業がしばらくの間行なえなくなってしまう可能性があります。

 

許認可の専門家である行政書士にどうぞご相談ください。

 

 

>>派遣事業に関する許可・届出を申請したい方はコチラから!!

 

 

名古屋市消費生活フェア2013で騙されてきました←

名古屋の行政書士|ON STAGE 消費者生活フェア

miyoshi
2013年11月6日

これです。

 

IMG_2790

 

 

先日の11月2日、

契約学習ネットワークの一員として、参加させていただきました。

 

契約学習ネットワークでは、悪徳商法対策講座ということで、デート商法の寸劇で演じた後、クイズで知識を高めるというスタイルでした。

タイトルの通り、私は、寸劇で、デート商法に見事引っかかり綺麗なお姉さんにすっかり騙されるという役でした(笑)

 

こんな感じでした。

 

IMG_9887

 

客席はぼちぼち埋まっていて、ブースの方たちが立ち見で見てくれてました☆嬉しいですね。

 

ブースの出展者は、大学や、司法書士会、法テラス、FP協会等・・・でした。

皆さんそれぞれに工夫していてすごく勉強になりました。

 

IMG_7592

 

 

おまけにちびっ子たちのショータイムもあり、

ほっこりしました。

 

IMG_7449

 

出演者の皆さんは、所属する団体は違えども、悪徳商法や消費者トラブルから、消費者である皆さんを守りたいという熱い気持ちは同じであると思います。

 

これからも、時には仲間として、時にはライバルとして、お互いが高めあえれば素晴らしいことだと思います。

 

わからないこととか、こんなことがあったんだけどどうしよう・・

等々、お気軽にご相談ください。

皆さんが賢い消費者でいられるよう、全力でサポートいたします☆

 

では、良い一日を。(*^_^*)

 

悪徳商法・クーリングオフ等でお悩みの方はコチラ

 

 

無謀な挑戦

名古屋の行政書士|京都旅行

miyoshi
2013年11月6日

先日、車で、名古屋から京都に旅してきました。

 

高速をひたすら走る

 

走る

 

走る

 

・・・

 

京都の細道をひたすら走る

 

走る

 

走る

 

・・・

 

疲れたぁ。

 

初めに東福寺に行って庭園鑑賞っていうおしゃれなことをしてきたぜい☆

 

次に

かねよというウナギのお店でうな丼を食べる。

迷い込んでしまって、警備員さんにごめんなさいしながら一通逆走しました。

 

お次は嵐山まで行って渡月橋→よーじや→東映太秦映画村!!

 

お子ちゃまな我々は、映画村でぎゃんぎゃん騒ぎましたとさ。楽しかったー

迷路みたいなのあって、トリックアートになってて、楽しすぎた(笑)

人生の迷路に迷い込んだ!←

 

んで

晩御飯は京うどんのお店に閉店ぎりぎりに駆け込んで食事させていただきました。

多大なるご迷惑をおかけしました。(笑)

香川出身で讃岐うどんラブの讃岐人として、うどんには辛口評価の私なんですが、

とってもおいしかったです。

ボリュームも満点で、山菜も盛りだくさんで、リッチなお寿司も付いているっていう。。。

おなかおきましたわー!!

 

あ、

「おなかおきた」は、讃岐弁で「おなかいっぱい」という意味です!

 

んで

高速をひたすら走って名古屋へ

 

走る

 

・・・(以下略

 

日帰りで京都は回りきれませんね!

また行きたいです。

 

Menu

Topics

きょうの三好

2018年3月3日

技能実習法の外部監査はしっかりお金を払ってプロに任せないと組合が破滅します|名古屋,行政書士,技能実習,組合,設立認可,監理団体許可

外部監査,技能実習法,監理団体許可,事業協同組合|名古屋行政書士 外部監査人に、許可を取るために知人やあまり技能実習法に詳しくない人を選任していませんか? 技能実習法は「難しい」 技能実習法という法律は、皆さんご存知の通…続きを読む

最近のコメント